SSブログ

ブラックベリーの木


ブラックベリーが熟す季節になりました。


     DSC_0431.JPG

この苗、生徒さんのおじいさまから頂いたものです。


家にあった苗を三年ほど前に移植しなければならない事情が有り、結局かわいそうなことに枯らしてしまいました。

私が残念がっているのを見た生徒さんのお一人が、おじいちゃんが株分けしたからと言って若い苗を持ってきて下さいました。

予期せぬ贈り物に、私、大喜びしました。


それから3年目の季節である今年、すくすく育って沢山なっています。


毎朝庭に出て、二つか三つ真っ黒に熟しているのを見つけるのが、とても楽しみです。

収穫した実は冷凍庫に貯めています。

もう暫くしたらフルーツソースを作ります。


     DSC_0433.JPG


 葉っぱの形も可愛いでしょう? デザートの盛り付けに使います。


             DSC_0428.JPG


 待ちきれず、昨日は クレームダンジュを作ったので一つだけ添えて頂きました。


                    美味しかったです!





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
一学期中盤の教室コロナ禍の中で。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。