SSブログ

悪魔の玉子??



中学三年生のレッスン。

教科書に "eviled eggs"  「悪魔の玉子」と言うものが出て来ました。 

IMG_20181023_094702.jpg


   お腹を空かせて帰って来たアメリカ人の

  ジルが、ホームステイ仲間の日本人学生

  カイトに "deviled eggs" を作ろうかと

  言います。

   カイトは「恐そうな料理だね」と。

  彼はどんな料理か知りません。


   こんなやり取りがあって、

  漫画仕立てになっています。


生徒に  Have you ever eaten "deviled eggs"? と聞いてみました。
(この表現「あなたはいままでに~~したことがありますか? も今日のターゲット文の一つですので、さっそく使いました!」)


 答えは "No.  I haven't."


 予想していましたので、昼間から見本を作っておきました。


 週末も塾通いで休みも無く、毎日受験勉強に追われている三年生。このクラスだけ特例として短いおやつ休憩を取っています。それで今日のおやつはアメリカの定番オードブル「悪魔の玉子」となりました。


 美味しくて、かわいくて、経済的で、いつでも冷蔵庫にある材料で作れます。

孫たちも大喜びだったので、翌日は八歳の孫と一緒に作りました。


IMG_20181023_094130.jpg



   固茹で卵を縦に半分に切り

  黄身を取り出す。

   黄身を潰しオリーブ油、塩、

  胡椒、マヨネーズを混ぜて

  ペースト状にする。

   好きな物なんでもみじんにして

  加え、卵白の窪みに盛りつける。


  

   卵黄ミックスが硬すぎて扱いずらい場合には、生クリームや牛乳などで延ばす。 

 今回は残っていた10秒チキンを刻んで少量入れ、ケーパー、ピクルス、ハーブも入れました。
 みじんの玉葱、チリパウダーなども入れるのが私の好みなんですが、八歳にはちょっとね~~




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風一過Trick or Treat? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。