SSブログ

"a" か、"an" か 

☆Lilac Days 世界は私の学校
「あるスチュワーデスの思い出シリーズ」 はこちらから⇒⇒
☆Lilac Days 世界は私の学校 Ⅱ
「アラスカ夏紀行」 はこちらから⇒⇒

今週の小学高学年のクラス
こんな単語を習いました。

  a second 1秒  a minute 1分  an hour 1時間
  
a day    1日    a week 1週間   a month 1ヶ月
  a year   1年


みんなは既にバナナは a banana  
  でも アップル は an appleで、オレンジも an orange
 
であることを知ってます。 


   私    “hour”   は、書く時には h があるけど、
        言う時には「ハワー」ではなくて「アワー」。
        字は  a・e・i・o・u で始まらなくても
        言う時に ア・イ・ウ・エ・オ・・・
        みたいになる時は
"an" が付くのよ。

  みんな   ふ~ん。

   私    説明するとちょっよややっこしいから、 
        今はそのまま発音してね。  
  
すると一人が  せんせい! year だって イヤー だから 
        an でしょう?

   私    すごい! 良いところに気が付いたわね。


それで・・・ 結局少し説明することになりました
母音、子音と言う日本語を知らず、発音記号など見たこともない子供たち。今文法講座しても仕方がないし・・・ 


  大人なら多くの方が 「年」は「イヤー」、「耳」も 「イヤー」
  とご存じですよね。
  でも英語で書けば  「年」は "a year" 「耳」は "an ear"
  なのです。

  "y"があると母音の「イ」ではなく強い音「ゐー」?「ュイ」?
               ああ~ 文字では表せない!
  日本円Yenは、「エン」ではなく「ヱン」?「ィエン」???



先月国名を習いました。 

the UK イギリス、 the USA アメリカ   
みんな知ってます。


   "U" はローマ字式に読めば 「ウ」 母音です。
   でも発音は 「ウーケ」ー、「ウーエスエー」 ではなく
   「ユーケー」⇒「ザ ユーケー」、
   「ユーエスエイ」⇒「ザ ユーエスエイ」です。

   子音ですから"the"の発音は、母音の時の「ズィ」ではなく、
   子音の時の「ザ」なのです。


子供たちの「どうして?」という気持ちを封印したくない。
でも今どこまで説明すべきか・・・ 悩みます。



でも少なくても言えることは、みんなラッキー!
小さい頃から正しく自然な発音をたくさん聞いて(いえ、講師の発音ではなくCDの事ですが・・・)まず覚えてしまって、中学生になってから文法で解説してもらえるんだから。



私の子供の頃にECCなんて良い物があったらよかったのになぁ~






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カッコイイ!台風一過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。