SSブログ

女子会クラス ミドルの巻

今年度、木曜昼間のミドルのクラスは四人になりました。
全員女子です。

初日のレッスンでは型通りに自己紹介をしました。

日本語なら
「〇〇と申します。宜しくお願い致します。」
などと言うところですが、英語ではしばしば
「〇〇(通称・ニックネーム)と呼んでください」 と続けます。

と言うのも、英語の世界では、相手に通称で呼んで欲しいと伝えることが親しみの
表現であり、
  親しみを表すことが大人の礼儀にかなった事なのです。
そしてそれぞれの名前(ファーストネーム) には決まった通称(ニックネーム)が割り
当てられています。
例えばエリザベスはリズとかベティ―、ジェイムズはジムとかジミー・・・ と言う様に。

今年度の初回レッスンで最長老のご婦人が
Please call me ”かっちゃん” と!
この一声が大うけにうけ、一気にうちとけました。
かっちゃんみえこまき! そして今月からご参加の更なる人生の先輩もすーちゃん

何と呼ぶかって大きいですね。
私は今まで大人の生徒さんとはミスター誰々、ミズ誰々と呼び合って来ました。
しかし四十代から七十代までのこのクラス、
今では、ジュニアのどのクラスよりも元気溌剌、超華やかな女子会クラスです。

こんなクラスではどなたも間違えに臆せず、どんどん発言します。
時にめちゃくちゃ英語であっても、知っている単語を使って一生懸命表現ししようとする様子に
大人の底力を見るのです。
発言するからこそ、間違いは正され、上達するのです。

幼いころから習うことの利点はもちろん択山あります。
そして大人になって、自分の意志で能動的に、自分で月謝を払って学ぶ利点もまた、
択山有るものです。 

学ぶには、まさに 思い立ったが吉日なのですね~~ 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。