SSブログ

Trick or Treat?

☆Lilac Days 世界は私の学校
「あるスチュワーデスの思い出シリーズ」 はこちらから⇒⇒
☆Lilac Days 世界は私の学校 Ⅱ
「アラスカ夏紀行」 はこちらから⇒⇒



   IMG_20181025_154229.jpg

           IMG_20181025_211304.jpg

学齢前のクラスと小学低学年のクラス。
今日は小さなハロウィンパーティーでした。

と言っても、レッスンはレッスンでいつも通りしなければいけないのですが・・・

仮装がかわいいでしょう?

Trick or Treat?

袋の中身は・・・  チョコレートとまき先生のお手製のクッキーでした。



nice!(0)  コメント(0) 

悪魔の玉子??



中学三年生のレッスン。

教科書に "eviled eggs"  「悪魔の玉子」と言うものが出て来ました。 

IMG_20181023_094702.jpg


   お腹を空かせて帰って来たアメリカ人の

  ジルが、ホームステイ仲間の日本人学生

  カイトに "deviled eggs" を作ろうかと

  言います。

   カイトは「恐そうな料理だね」と。

  彼はどんな料理か知りません。


   こんなやり取りがあって、

  漫画仕立てになっています。


生徒に  Have you ever eaten "deviled eggs"? と聞いてみました。
(この表現「あなたはいままでに~~したことがありますか? も今日のターゲット文の一つですので、さっそく使いました!」)


 答えは "No.  I haven't."


 予想していましたので、昼間から見本を作っておきました。


 週末も塾通いで休みも無く、毎日受験勉強に追われている三年生。このクラスだけ特例として短いおやつ休憩を取っています。それで今日のおやつはアメリカの定番オードブル「悪魔の玉子」となりました。


 美味しくて、かわいくて、経済的で、いつでも冷蔵庫にある材料で作れます。

孫たちも大喜びだったので、翌日は八歳の孫と一緒に作りました。


IMG_20181023_094130.jpg



   固茹で卵を縦に半分に切り

  黄身を取り出す。

   黄身を潰しオリーブ油、塩、

  胡椒、マヨネーズを混ぜて

  ペースト状にする。

   好きな物なんでもみじんにして

  加え、卵白の窪みに盛りつける。


  

   卵黄ミックスが硬すぎて扱いずらい場合には、生クリームや牛乳などで延ばす。 

 今回は残っていた10秒チキンを刻んで少量入れ、ケーパー、ピクルス、ハーブも入れました。
 みじんの玉葱、チリパウダーなども入れるのが私の好みなんですが、八歳にはちょっとね~~




nice!(0)  コメント(0) 

台風一過

10月3日追記

ローリエの葉を使った鶏料理のレシピを公開しました。こちらからどうぞ⇒⇒


 昨日の嵐はすごかったわね。
 そして、今日は素晴らしいお天気ね!


 みんなのお家、おじいちゃんやおばあちゃんのお家は大丈夫でしたか?
 先生のところでは、自転車置き場にあるローリエの木が、根こそぎ倒れてしまいました。
 電線より高くなっていたので伐らなければ、と思っていたところだったので丁度よかったとも言えますが、これで枯れてしまったら、とても寂しいわ。


 ところで、このローリエの葉は、カレーやシチューを作るのに欠かせません。
 みなさんカレーは大好きでしょう?
 次のレッスンの時に差し上げますね。

 殺虫剤も消毒剤も使っていず、肥料は自然に落ちる木の葉が土にかえった腐葉土だから、正真正銘の有機栽培よ。(実はただほっておいただけなんだけど・・・)

 

 美味しいカレーをご家族の皆さんに作ってあげたら?


   IMG_20181001_121630.jpg  

        まき先生の旦那さんが片付けてくれているところ

      IMG_20181001_140133.jpg

              薄い黄色の小さな花が付きます。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。