SSブログ

コロナ禍の中で。


去年の今頃は、どのレッスンも漸く軌道に乗り始めた頃です。


例年4月の第二週から一斉にスタートなのですが、去年はそれぞれの生徒さんとご家族のご希望により、オンラインレッスンや進学・入学の延期がありました。そして七月は全員教室でのレッスンを再開し、慣れ始めていた頃です。消毒・マスク、そしてバリアを張り巡らせて。


大人も子供も、多かれ少なかれ様々な面の不自由や困難を抱えていらっしゃると思いますが、皆さんとてもお元気で、以前と変わらず続けて下さることに心から感謝しております。


ところで、どんな状況があっても英語を続けることは本当に大切なことだと、今回つくづく思いました。

実際に出かけられなくなった分、今私もいくつかのウェブ上のセミナーやミーティングに参加し、zoomによる大きな国際的なイベントをオブザーブしています。
インターネットのおかげで、本当に国境の壁が薄くなったと思うのです。これから益々そうなって行くでしょう。

今の子供達が社会に出る頃には、オンラインでのミーティングが普通になり、その中では当たり前に英語が共通言語になるのでしょう。

日本語が世界の共通語になったら良いと思いますが、どうでしょう? そうなるかしら・・・


ECCで学んで来て良かったと思って頂ける時がきっと来ます。

受験と言う現実を踏まえつつ、国際的に使える英語を目指して一緒に頑張りましょうね!!


私達のレッスンは大人も対象です。
実際に旅行出来る様になった時に備えて、今こそ力を蓄える時です。




ところで、

英語のレッスンはこのようにして再開出来ましたが、31年続けていました料理教室は実際に開催することは出来なくなりました。作って食べておしゃべりして・・・ 正に三密ですから。

メンバーだった皆様にお会い出来ないのは本当に寂しいですが、今はレッスン動画を撮影してYouTubeで発信しています。海外旅行も出来なくなってしまった今ですので、皆様も

「私の料理で辿る世界の旅」で世界に想いを巡らせて下さい。

動画は世界のどこにでも飛んで行きますので、いくつかは日本語と英語の両方で作っています。


       動画の目次はこちらから。⇒




        バリアを貼った教室

      IMG_20210301_124526.jpg



   一番最近公開したのはイタリアの魚介のマリネーです。

       IMG_0212s.jpg


どうぞ心身共にお元気でお過ごし下さい。









コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。