SSブログ

POWER 全開

ある日の四年生のクラス

先生!
すごろくやりたい。  ビンゴしたい。  こないだみたいな数字のカルタしようよ。 

みんながどんどん答えてくれたら時間作れるんだけどねぇ・・・

うん、できる。

じゃあ、先生もどんどん進めるから、みんなもさっさと答えてね。
   (でもね、することは全部しなければならないんだからね。無理じゃない?

うん、答える。
よっし!

行くわよ!
What's this?

A train!

Right.    What's this?

Electricity!

Good. 
What's this train powered by?     Repeat!
この電車は何の力で動くの?       繰り返して!

What's this train powered by?

This train is powered by electricity.        Repeat!
この電車は電気の力で動く。   繰り返して!

This train is powered by electricity.
あぁ、 そういうことか!

Right.  You have a good guess!
そうよ。  良い勘してるわね!

This car ・・・・ powered by gasolin!   ガソリンで!
This boat ・・・・・・・・・・・・・・・by people!    人力で!

(ええっ どうしてこんなにスムースなの?)
 みんな、すごい!  できるじゃない!!

いつもより15分!も早く終わりました。 (いつもこうやってよ~)

と言うことで数字のかるたを三回もしました。
数字カードを拡げて私が英語で言うカードを競争で取るのです。
二回目と三回目は生徒にも数を言う役をしてもらい、私も取る側になりました。

                            IMG_0022.JPG 

1から30までと、40、50、・・・ 100
言うのも聞き取って反応するのもほんとに素早い。
実はこんなに覚えているとは思わなかったわ。  
ごめんなさいね。

それで結局、私二回とも9枚対19枚で負けたんですけれどね、
私が劣勢になって来ると、敢て私の近くのカードを言ってくれるの、何度も。

きっと、いつもこうやって小さいお友達や弟、妹に優しくしてるのね。

このことを書きたくて、今日のページは始めたのでした。

先生とっても幸せでした[黒ハート]


 


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。